2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 浄智寺から英勝寺へ、シャガと白藤を見に。 英勝寺の竹林が綺麗になった。 明るくなったことは以前にも紹介した。 花の季節になると一層強く感じられる。 これを撮ったのは白藤がまだ開ききってなか…
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 谷戸の小道の脇をシャガが埋め尽くしている。 この奥もまた崩れたようだ。 立ち入り禁止とされている。 2年ほど前に崩れたばかりだ。
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) また崩落してしまった。 表土が剥がれ落ちたようだ。 痛々しい。 竹林がとぎれたその奥、葛原岡に通じるハイキングコースのすぐ脇だ。
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) シャガが綺麗なこの時期、浄智寺谷を訪れた。 淨智寺谷は、寺域が人家として谷戸の奥まで利用されている。 他の多くの谷戸の最奥が墓地とされているのと異なる。 もちろん浄智寺の奥には墓域もある。…
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 化粧坂から葛原岡と続く尾根筋を経て天神山に至る。 今はモノレールによって寸断されているが、尾根は天神山まで続いていたそうだ。 その天神山の西。 今は柏尾川まで工場が建ち並ぶ。 かつては水田…
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 化粧坂から葛原岡を経て尾根筋を辿り、魯山人の星岡窯跡の裏を通過し、次第に山並みが低くなった辺りで切り通しとされている。 かつて、尾根筋は天神山まで続いていたと、土地の方が教えてくれた。 …
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 緑一色の春が来た。 冬場の撮影は終わり。 桜が咲き始めると終わりだ。 今年の冬は思いのほか早く過ぎてしまった。 山の急斜面を、木の枝を頼りに降っていると、突然に足元の地面がなくなる。 鎌倉石…
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 湿地より一段高いところが切り開かれて平場とされている。 人家がったのだろうか、あるいは畑であったものか。 人が手をつけぬようになると、自然の湧水が、ここも湿地にかえてゆく。 刈り残された芦…
《鎌倉八百ヶ谷戸》Web写真集(PCの大画面で見てほしい) 魯山人の星岡窯跡から山越えすることなく、山崎小学校の脇を経て谷戸を奥へ進むと、比較的手が加えられていない湿地の谷戸となる。 鳥や植物を観察する人々に愛されている谷戸だ。 古くは水田であっ…